現地の言葉で小さいを意味する GITO(ギト)

 

 

あたたかい温度帯はクランベリーやクロスグリのような果実味

冷めてくるにつれ、熟したパパイヤやストーンフルーツ

クリーミーな口あたりと温度変化による複雑さが心地良い

 

 

 

生産国 : ルワンダ

生産者 : キリンビ、ルガリ、ギシェケコーヒーウォッシングステーション近隣の農家

エリア : ルワンダ 西部州 ニャマシェケ郡

標高  : 1,550~1,850m

品種  : ブルボン

精製処理: ナチュラル

焙煎度合: 浅煎り 

 

 

 

story

 

 

現地の言語であるキニャルワンダ語で「小さい」を意味する“Gito(ギト)”。
このコーヒーは小粒のパーチメントを密度選別し、最も高密度なA1グレードのみを集めたものです。

コーヒー豆のスクリーンサイズが大きいほど評価され、小さいサイズのものは輸出規格外とされていました。
このロットは輸出規格外品とは信じられないほど素晴らしいカップクオリティを誇り、近年見かけるようになったスクリーンサイズにとらわれないコーヒーの先駆けとも言えるロットです。

これまでスクリーンサイズという規格の中に隠れていた、“Gito”が流通することは生産地にとってスペシャルティコーヒーマーケットへの供給量の増加と、CWSの収益改善・農家の生活向上へと繋がります。

既存の輸出規格の外側にある、まだ見ぬ素晴らしいコーヒーを紹介すはること生産国と消費国お互いに利益を生み出すサスティナブルな活動だと考えています。

 

 

 

process

 

 この“Gito”はルワンダ西部ニャマシェケ郡にある3つのCWS(キリンビ、ルガリ、ギ
シェケ)のA1グレードのチェリーで構成されています。各CWSで精製処理をし、ルガリCWSにある自社のドライミルに集められます。
スクリーン別に分けられ、サイズが13~14のものだけをまとめて収集、色彩選別により熟度の低いものを除去し、さらにハンドソーティングにより徹底的に欠点豆を取り除いています。 

 

 

 

 

コーヒー豆はこちらから。